枝乃の備忘録

つぶやき・落書き

オレンジ(のつもり)改め、柿(のようなもの)

~画材~

主線:PILOT kakuno〈M〉×PLATINUM CLASSIC INK/CITRUS BLACK

着色:Kobe INK物語/垂水アプリコット離宮ムーンイエロー

紙:ニューブレダン紙

その他:水彩絵の具(白)、色鉛筆

 

f:id:shino1982:20190526133907j:plain

※下絵参考書籍:がなは ようこ『ボールペンでスケッチ』,飛鳥新社,東京,2009.

 

~感想~

二本の万年筆を洗浄しようと思い立ち、中に残っていたインク(オレンジ系・イエロー系)を有効活用できないものかと考え、落書きした一品。

手持ちの書籍(※)からオレンジとイエローで描けそうなものを探し、p.32(Lesson 8 フルーツを切ってみよう)に、いい感じのオレンジを発見。下絵を落書き。

なんとなくプラチナ古典インクのシトラスブラックで主線を描いたところ、水張りして思った以上に色が滲み、主線がぼやけたので、あれこれ補正を試みた結果、一個だけ「これは……みかん? ――否、柿だな」に仕上がった。よって、左端のひとつはオレンジ(のつもり)改め、柿(のようなもの)である。

 

完成日:2019.05.25

by 枝乃